人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月兎の赤目雑記

ironpen.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 08日

コンピュータ将棋の Bonanza ソースプログラムを公開

コンピュータ将棋の Bonanza は、無名の科学研究者が趣味で開発したものが、コンピュータ将棋選手権に初出場でいきなり優勝し、その斬新なコンセプトもあり、大きなショックを与えた。
また、 Bonanza はフリーソフトとして無償で公開され、誰でも試すことができた。

最近、 Bonanza V4が公開されたのだが、作者は何と今回はソースプログラムも公開し、誰でも思考ルーチンの中身を詳細に調べ、改造・利用もできることとなった。
http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/

他のソフトと勝負を争っているのに中身を公開してしまうとは、驚くべき事態である。
他の開発者は、 Bonanza の弱点を調べて勝つこともできるし、それどころか 弱点を修正したものを自らのソフトとして出場させても良いことになるのである。
今後のコンピュータ将棋の世界にまたもや大きなショックを与えるかもしれない。

コンピュータ将棋選手権などでの Bonanzaの成績には明らかに不利となるが、人間と戦う最強のコンピュータ将棋を生み出していくということにはプラスになるだろう。
作者は公開の理由などは明らかにしていないようだが、作者自身はコンピュータ将棋を余技とみなしていることからすれば、自分のさけるパワーに限界を感じて、他の開発者達が人間を打ち負かすことを期待したのかな、とも思う。

by iron_pen | 2009-02-08 21:11 | 将棋


<< 将棋:女流棋士の実力      a new era of re... >>